Illust Writer Michiko Takae’s Website

  • facebook
  • twitter
  • instagram

ニュース一覧

2017.6.15 「外国人住民向けの子育て応援キット」ができました。

かながわ国際交流財団から「外国人住民向けの子育て応援キット」ができました。
多言語問診票や電話サポート、情報メール配信の案内など、
日本で子育てをする外国人の方に役立つ情報がひとまとめになっています。
特に今回新しく出来た「産前・産後確認シート」は、
日付を記入すれば自分の場合の諸々の手続きや
健診のスケジュールがわかるという優れもの。
去年発行された子育てチャートと組み合わせれば、
日本での子育ての流れが具体的にわかってとても便利。

外国人の方も、子育て支援をされる方も、ぜひご活用ください。

外国人住民のための子育て支援サイト

本日のタウンニュースでも取り上げられました。

(私は子育てチャートと産前・産後シートのイラストを描かせていただきました。)001 002

 

003

2017.6.9 第6回 クリエイターエキスポに出展します。

6/28(水)~30(金)に東京ビッグサイトで開催される
「第6回 クリエイターエキスポ」にブース出展します。
ブースの場所は東展示棟7ホール・漫画家ゾーンC6-01。
時間は10:00〜18:00(最終日は〜17:00)です。
原画やパンフレットをご用意し、美味しい帽子を被って、
沢山の方のお越しをお待ちしております!

第6回 クリエイターエキスポ

e-ガイドブック たかえみちこ

2017.5.15 セルフィーガールズ Vol.29公開!

セルフィーガールズ Vol.29公開!

先日開催された「海外ドラマの日 共同記者会見&最新作品上映会」イベントで、アンバサダーの女の子達と作った海ドラのCMをどうぞ!
大人渋〜い「しゃーくたいむ」とめぐぱんの女子の叫びも楽しいショート番組です^^

イベントレポートはこちら(tvGroove様のサイトへ)

2017.4.14 「外国人住民のための子育て支援サイト」OPEN

私もイラストで関わらせていただいている、「外国人住民のための子育てチャート」がサイトになりました!

このアイデアの素晴らしい点は、絵と少ない文字で、日本で受けられる子育て支援の流れがわかること。
外国人の親御さんも、支援する日本人も、同じものを見て確認できるのです。

サイトになったことで、神奈川だけでなく全国の方々が便利に使えるようになりました。
周りに外国人のパパママさんがいたら、ぜひ情報共有していただけると嬉しいです。
きっとお役に立つと思います^^

公益財団法人 かながわ国際交流財団
「外国人住民のための子育て支援サイト」

2017.4.10 「まち保育のすすめ」表紙絵描かせて頂きました。

三輪律江先生、尾木まりさんはじめ8名の先生方の想いの詰まった本が
萌文社さんから出版されました。

「まち保育のすすめ」

子育てのフィールドをまちいっぱいに!
保育子育てをはじめ、まち作りに関わる方々にも参考になる1冊です。

私は表紙イラストを制作させていただきました。
「まち保育」をイメージしたイラストです。
現実的な街並みを、ファンタジーな部分もちょっぴり混ぜつつ
じっくり眺めて楽しんでもらえるよう意識して描きました。
先生方もイラストの中に登場しているというお楽しみ付きです。

ぜひお手にとってご覧ください。

萌文社さまHP

まち保育本表紙s

2017.3.24 3月25日(土)ラジオに出演します。

先日東京FMのスタジオで、11月にも出演させていただいた
広島の松笠観音寺の顕空さんのラジオ番組の2回目の収録に参加してきました。
番組のテーマは「転機」。仕事にまつわる転機と人との繋がりについてお話してきました。
顕空さんの前向きになれるトークも必聴です。

放送は3月25日(土)27:30〜27:45、
「まほろばステーション」内コーナー「顕空のその時、人生の転機」
全国のコミュニティFMで聴くことができます。

お時間ございましたらぜひ…^^

IMG_0137

2017.2.6 セルフィーガールズ Vol.25公開!

セルフィーガールズ Vol.25公開!
魔法のペンで描いた食べ物は、私が愛してやまないノンホモなあの一品。
おのっちの語る朝ごはん食べに行きたいな。

2017.2.5 「あいのり 愛の連続企画 愛の則太郎 vol.6 出井則太郎〜家族の肖像〜」

本日渋谷にある「Barまいどおおきに」にて開催された
テノール歌手・出井則太郎さんと奥さまでピアニストの愛さんのイベント
「あいのり 愛の連続企画 愛の則太郎 vol.6 出井則太郎〜家族の肖像〜」
前半のご家族のエピソード動画内にて、お二人のお子様のイラストを描かせていただきました。

イベントは前半のほのぼの&笑いも交えた楽しいご家族の様子と、
後半のゲスト俳優さんも交えた劇の2部構成。
美しいピアノの音色と歌声を間近で堪能できる贅沢なひとときでした。

170201data

2017.2.1 「外国人住民のための子育て応援ワークショップ」開催

2/4(土)、日本で子育て中の外国人を支える為の意見交換会が「よこはま国際フォーラム2017」にて開催されます。
私がイラストを担当した「外国人のための子育てチャート」も使ったワークショップもあります。
子育て関連のお仕事をされている方も、近所に子育て中の外国人がいるという方もぜひご参加ください!

よこはま国際フォーラム2017

ワークショップチラシ(よこはま国際フォーラム)20170111

2017.1.22 「美幸一座 朗読の会」終了しました。

本日、歌手・川中美幸さんのバー「まいどおおきに」にて開催された
「言霊の力 美幸一座 朗読の会」へ出演させていただきました。
ご覧くださったお客さま、ありがとうございました!

柏田道夫先生作、江戸の人情と料理をテーマにした短編集「武士の料理帖」より選りすぐりの4編を、4人のアーティストが朗読しました。
出演は(出演順に)たかえみちこ、朗読詩人の桜しゅうこさん、演歌歌手の堀川直祐貴さん、シンガーソングライターの有吉かつこさん。
私は、仲違いしてしまった兄妹のお話「文字焼き」を朗読しました。
人前で演じることは子供の頃からの憧れの一つでしたので、今回ご縁でそれが叶うことができて嬉しかったです。
気持ちを込めて思いっきり表現するのって楽しい!そしてそれを観てくださる方がいる幸せ!最高でした…!ありがとうございました。
ステキな物語の世界に浸っていただけていたら嬉しいです。

パフォーマンスタイムでは歌ったり、自作の詩を朗読したり。
私は「文字焼き」の挿絵を描きました。鶴の文字焼きと、主人公の妹のお鶴ちゃん。
そして、セルフィーガールズをプロデュースしているエルネストワンさん制作のプロフィール動画を流していただきました。
動画はこちら

今回の出演にあたり、
舞台の準備・演出・進行をしてくださった山田さん始めスタッフのみなさま、
演技指導から当日のサポートまでしてくださったエルネストワンの永原さんに
特大の感謝を込めて。
ありがとうございました!!!

IMG_1525

2017.1.21 セルフィーガールズ Vol.24 公開!

セルフィーガールズ Vol.24公開!
謎の美女とめぐぱんのサービスショットにご注目。

2017.1.12 保土ヶ谷宿で「茶らんぽらん」開店!

東海道保土ケ谷宿においしいお茶処が開店しました。
「茶らんぽらん」
日本茶インストラクターの井上香織さんのお店です。

私はお店ののぼりを制作させていただきました。

本日いただいたのは鹿児島の煎茶。
季節に合った温度で丁寧に淹れて…
1煎目はまろやかな風味、
2煎目はすっきりと、
3煎目も美しい緑で目にもおいしくいただきました。

お茶のおいしい淹れ方ってあるけれど、
コーヒー同様意外と家でやるのは手間で適当に淹れてしまったり。
飲食店でお水のようにお茶が提供されることもあるけど、
こうして本当においしいお茶をじっくり味わうのも、
そんなひとときを楽しむのも良いものだなと思いました。

お茶をおいしい…と思う気持ちって、日本人であることを実感しますね。
「茶らんぽらん」さんのお茶は下記の日程で
保土ヶ谷駅西口商店街「かたびらスペースしばた。」さんでいただけます。
ちゃらん♪ぽらん♪と、ゆったり心ほぐしていってください〜^^

1/28(土)12:00〜16:00
2/7(火)12:00〜16:00
2/19(日)13:00〜17:00

※その後の情報はブログにて
http://ameblo.jp/kaori-tea-navi/

001

  • 前のページ
  • 次のページ
いろいろなお仕事をしています お気軽にお問い合わせください!